トイプー★チョコ&アンの成長日記

トイプードルのチョコ(♂)とアン(♀)2匹の成長日記です。ハンドメイドの犬服も制作しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、ハンドメイドの犬服や病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




お手数ですが、宜しければランキングバナーをポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


31135002.jpg

    大阪城へ桜を見にGO(^O^)/





チョコ新しいお洋服
チョコ君新しいお洋服で
見物にGOです

小さい公園
昨日病院の帰り
ロングお散歩へ
小さい公園も桜満開でした

仲良しさん
信号待ちです
ママに聞こえないように
何かヒソヒソ話です


最近はチョコが信号待ちで
頑固にお座りしません
昔はアンがしなかったのですが・・・

大阪城のサクラ
大阪城の桜は
八分咲き位でした

8分咲き?.
ママは毎年春になると
何だか心が
毎日ウキウキです

明日も来ようね
今年はチョコ&アン一緒だから
より一層ウキウキが止まりません
花粉症も吹っ飛ぶ行き良いです



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。



関連記事



    チョコ本日病院(^O^)/アンダイエット大成功


   2015/03/30 /17:15 |  category:病院



チョコ&アン
本日病院へ行ってきました
チョコお薬終了です
後は一週間薬を
飲まずに様子見です後は
チョコの治癒力にかけるのみです

チョコ完治寸前
チョコの体重=5,1kg
胃液・吐血の嘔吐はなかったのですが
ご飯を通常の量にしたら
何度か吐き戻しがあったので
アンと同じ量でご飯を上げたところ
吐き戻しが無くなりました
体重が気になったので先生に確認したところ
体型・筋肉の付き方に問題ないと言う事で
当分はアンと同じ量のお食事です

先生にウエットフードの事を確認しました
今回の胃炎の引き金に
なってる可能性があるかもしれないとの事
もしかしたらチョコにとって
アレルギーになるものが
入ってる可能性があるかもです

アンは食べても平気だったので
ウエットフードはアンに食べてもらいました

チョコは手作りで完治に向かっているので
このまま2週間位は手作りで完治後に
手作り+カリカリフードに戻そうと思います
カリカリフードも食べてもらわないといけないので

やはり、季節の変わり目になると
人と同じでワン子も
体調不良になる子がいてるみたいです
チョコは胃腸が強くないので
季節の変わり目要注意です
一番の敵は誤飲ですが・・・


カリカリフード.
フードの事を先生に相談しました
アン&チョコに合うフードのサンプルをもらいました
これでチョコにあえば
(アンは大丈夫だと思う(笑)
大蔵省(パパ)に相談して
カリカリフードはこれに決定したいと思います
ロイヤルカナンはパピーの頃に
食べているので大丈夫だと思います

アン大成功
な・な・なんとアンの体重が
3.6kgですダイエット大成功です
アンもチョコと一緒に頑張りました




お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。


関連記事



    本日も簡単更新です(>_<)





IMG_2036
本日もお仕事の為
簡単更新です

IMG_2041
アンちゃんご立腹
仕事中のママを
ジッと見つめてストーカー
アンちゃん今日は雨さんだから
明日お散歩行こうね

IMG_2044
アンちゃんと入れ替わり
しょんぼりチョコ君
明日からいっぱい遊ぼうね



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。





関連記事



    本日も簡単更新です(>_<)





仲良くお寝んね
またまた仕事が急に入ってきた為
簡単更新です
珍しく2人お寝んねです
いつもこんな関係だったら良いのに
チョコ&アンに早く仕事
終わらせてと言われてるような



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。



関連記事



    アン💛チョコと遊びたいのに・・・・(>_<)





1アンチョコにマウンティング
ある日の出来事
アンちゃんチョコに
マウンティングをしておりますが
チョコはカミカミに夢中です

2アンちゃん激しく
今度はチョコの背中に
噛みついております
チョコ痛くないのか無視続行中

3チョコ知らんぷり
今度は優しくチョコを誘っているが
チョコ君ヒモに夢中です
チョコアンちゃんと
遊んで上げて

4アンチョコにマウンティング①.
またまたマウンティングです
チョコ微動だにせず

5アォーン
チョコに相手にされずに
アンちゃん遠吠えです

6ママ・・・.
アンちゃんがうるさいので
チョコソファーに避難
アンちゃんママと遊ぼうよ

7チョコと遊ぶでしゅ
お気に入りの靴下で
遊びを誘ってみたが
誘いに乗らない
アンちゃんです
ママ寂しいです

8どうしてもチョコと遊びたい
チョコがアンちゃんと遊ばないので
お散歩に誘ってみました

いつもはチョコがアンちゃんに
バトルを仕掛けるのですが
たま~にアンちゃんが
チョコにバトルを仕掛けます



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。


関連記事



    本日簡単更新です(>_<)





本日のアン
本日急に仕事が入った為
簡単更新です
本日のアンちゃん

IMG_1994.
チョコ元気いっぱいです
IMG_1984
昨日のチョコ&アン
今日お散歩行けないかも
関連記事



    気になる事は食事(。´・ω・)?


   2015/03/25 /11:10 |  category:病院



チョコにいつも温かい励ましの
コメントありがとうございます
胃炎とは思えないくらいの元気です
昨日も嘔吐しませんでした
長生きしてね④.
昨日の記事で気になる事とは
ドックフード(食事の)事です
我が家では以前から
カリカリフード・ウエットフード・手作りで
ご飯を作っておりました

チョコが胃炎になった原因は
①一番に異物原因だと思うのですが
②ウエットフードも引き金になってるのではと思います
 先生には今度確認しようと思います

チョコが帰って来て、新しいウエットフードと手作りを
食べさせた時に外耳炎が酷くなり耳の匂いもきつくなりました
耳の中もすごく赤くなっていました

ウエットフードを食べるのを辞め手作り食とカリカリフードにした時は
耳の匂いも消え耳の赤みも消えました。
また翌日にウエットフードのみ食べさせたら
耳の赤みと匂いがきつくなり、すぐにウエットフードはストップです

現在は昨日からは胃に良い手作り食のみ
食べさせており耳の赤み・匂い・耳垢ありません
カリカリフードはおやつ(躾)として上げております


長生きしてね③.
手作り食に関しては賛否両論あるので
記事にしないで、おこうかとも思いましたが
我が仔の成長記録なので残す事にしました。

我が家ではパピーの頃から少しずつ
色んな物を食べさせてきました
基本ドックフード中心です。
去年の末にチョコ&アンが胃腸炎になり
本格的に手作り食に徐々に変更
(ドックフード中心+手作り)

今回の件も有り、アンの成果も出てきたので
手作り中心にかえようと思いますが
ドックフードも食べさせては行きます
(旅行・震災時・パパとママに何かあった場合)
          
(ドックフードも重要になる時があるかもしれないので)

アンの成果
アンはパピーの頃は
①涙がすごく出る仔でした将来涙ヤケになると思っておりました
②体臭・口臭がきつい子でした

12月後半から手作りに少しづつ変えて行ったところ
今が3ヶ月目位になるのですが
①涙の量も少なくなり少量の固い目ヤニに変わってます
     (以前はジュクジュク目ヤニでした)
②体臭・口臭はまったくなくなりました
③おしっこ・うんちの匂いもきつかったですが
    (チョコに比べ)匂いが無くなりました

私が今愛読してる手作り食の本ですが
・口臭や体臭がきつい・耳から悪臭・目ヤニ・かゆそうにしているなど(他にもあります)
解毒のサインで要注意体内に老廃物がたまってるサインだそうで体質改善が必要

ドックフードは人にとってのインスタント食品のような物
                
           なるほどなと思いました

体の毒素を排出し我が仔自身の治癒力を高める為に
私は手作りに本格的に変えて行こうと思います


長生きしてね②.
チョコはアンと違い体が大きいのに
心も体も弱い子です
少しでも強くなるよに願うばかりです

チョコ&アン病気を寄せ付けても
それを跳ね除ける力を付けてもらうために
ママが手助け出来ればなと思います
ワン仔は確実にパパママより
早く歳をとるので一日でも長く生きてね
チョコ&アン目指せ20歳です

最後まで長い記事を読んで頂いて
ありがとうございます

明日からチョコ&アン+ママで
おバカな日常劇に戻ります



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。





関連記事



    チョコ☆検査結果!





チョコに応援コメントありがとございました
チョコは手術をしなくてすみました

今日は疲れました
チョコの体を隅々まで調べてもらい
検査結果は少しひどい胃炎でした
胃に傷が出来ていましたが
胃や腸には物が詰まってたり
ささってたりしていなかったので
お薬で治療です
手術をしなくて本当にヨカッタです
嘔吐をするのは人で言うと
逆流性食道炎のようです

アルロイドGシロップ
お薬は胃の粘膜を保護するお薬
アルロイドGをしばらく続けていく事に
初日は1㎜の指示でしたが
胃潰瘍の一歩手前で
かなり胃が荒れているので
2㎜の投与で一週間続けます
その後1㎜に変更です

IMG_1963
誤飲から胃が荒れたようですが
もう一つ気になることが・・・
それは明日のブログに
記録として残して行きます

IMG_1977
我が家のおバカの仔チョコ
病院でハーネスを噛みちぎりました

IMG_1978
おバカチョコ
このリードはリードウォークの練習用で
最近オークションで安く落札した商品です
2本とも噛みちぎりました
アンちゃんのリードはきれいです
パパにいつもママは
安物買いの銭失いと良く言われます

やはり自分の目でしっかりとしたのを
買わないといけないなと思い反省です
万が一外で噛みちぎった時には
大変な事になりうる可能性が・・・
リードは我が仔の命綱です大反省です
まさか・・・噛みちぎるとは・・・

チョコよかったでしゅ
本当にアンちゃんは
誰かと違い良い子さんです

2人元気です
アンはチョコが悪さをしてると
「ワンワン」と吠えて知らせてくれる
とても良い子さんです
おバカな仔ほど可愛いとは
良く言ったもので
チョコもとても可愛いです

昨日はチョコは嘔吐なしで
朝までグッスリでした
本日のチョコ&アン
すこぶる元気です


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。




関連記事



    チョコ!再度病院で本日検査中(>_<)


   2015/03/23 /15:44 |  category:病院



元気でしゅよ
昨日の夜中2時30分吐血
夕方5時頃のうんti黒い下痢
今朝9時30分正常のうんti
本日、食欲も有りそうで(本日朝食は抜きです)
朝はすごく元気でいつものチョコです

先生に嘔吐をしたら翌日病院へ来てくださいとの事で
本日病院へレントゲンでは昨日あった影は無くなっていました
胃・腸もきれいなので、レントゲンなどに映らない物が
胃や腸などに張り付いてる可能性があるかもしれないので
本日、再検査=夜の8時にチョコを迎えに行きます

今の所は誤飲で胃が荒れてるかもとの事

昨日病院から帰って発覚したのですが
①家の壁紙が一部剥がされていた
 チョコが食べた可能性有り
 21日にアンがパクパクしており
 アンから取り上げてチョコを見たときは
 チョコはパクパクしていませんでしたが
 すでに食べた後だったかも・・・・
 アンから取り上げたときは壁紙だとは思わず
 何かのタグだと思っていました

②21日のお散歩の時にワン友さんと
 話してる最中にチョコ拾い食い
 葉っぱと枝らしきものをパクパク
 チョコはパピーの頃から葉っぱを
 食べると嘔吐をします
 パピーの頃から胃腸が弱い仔です

①と②が怪しいと私は思います
本日夜8時に結果が分かります


チョコ大丈夫でしゅ
本日も応援のポチのみとさせて頂きます
アンはすこぶる元気です




お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。



関連記事



    チョコまたもや病院へ(>_<)


   2015/03/22 /08:40 |  category:病院



元気です
22日元気に遊ぶ
3月21日夜中2時
 黄色い泡の嘔吐の中に
 2㎜位の血が数個あり
      
2時30分同じ嘔吐
      
 朝うんtiも良好
 食欲も有り
 元気に遊んでたので
 21日様子を見る事に
      
3月22日朝方5時30分
 いちごミルクのような嘔吐を大量に吐く
      
 うんtiは良好です
現在8時20分チョコ元気です
 チョコ&アン病院行く為
 朝食抜きに
 アンがワンワンとうるさいです
 
元気です①.
21日のチョコ元気にお昼ねしてました
うんtiが良好なのと元気で食欲が有るので
チョコは大丈夫だと思いますが
でもワン仔は直ぐに体調不良になるので
本日病院へ行ってきます

お天気が良いのが今日までなので
先生の許しが出たらロングのお散歩に行くため
本日は応援のポチのみにさせて頂きます
 




お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。





関連記事



 カレンダー/更新情報


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 管理人プロフィール




Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために犬服を作ったりもします。

2014年 JADP認定 ペットセラピスト資格取得
2014年 JADP認定 ペット看護師資格取得



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。







アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。







 最新記事一覧



モデルしゃん頑張りまちた(≧▽≦) 2017/03/27
チョコ&アンそれぞれの過ごし方( ̄▽ ̄) 2017/03/25
ランラン最高でしゅ~(^O^)/最高の笑顔(≧▽≦) 2017/03/23
わんさか(≧▽≦)わんさか♪素敵な贈り物(≧▽≦) 2017/03/21
ホワイトデー最後のプレゼント(^O^)/ 2017/03/17
最近のマイブーム(≧▽≦) 2017/03/16
やっぱり!ホワイトデーにはウマウマが一番だ~\(^o^)/ 2017/03/15
アンちゃん(≧▽≦)ホワイトデーのプレゼント(≧▽≦) 2017/03/14
着物で再チャレンジ(^O^)/梅林 2017/03/13
一休み一休み(-。-)y-゜゜゜ 2017/03/12




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

202位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る