トイプー★チョコ&アンの成長日記

新米ママとデカプーチョコ(♂)&トイプーアン(♀)のドタバタな日常と成長を記録しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、趣味のハンドメイドの犬服や
病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



31135002.jpg

    本日お出掛けの為簡単更新






本日お出掛けの為簡単更新です
関連記事



    本日ママの誕生日(^O^)/





IMG_2547.JPG
本日ママの誕生日
2人の笑顔が
最高のプレゼントです




本日お出かけするので、コメント欄閉じております
いつも、応援ありがとうございます(*^▽^*)


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。






関連記事



|  Trackback(0) |  Comment(-)

    4月26日鶴見緑地へGOでしゅ





お散歩楽しいでしゅチョコ
パパのお仕事が早く終わったので
日曜日鶴見緑地へ
お散歩に行ってきました

お散歩楽しいでしゅアン
たくさん歩いて満足な2人です
パパは?.jpg
パパがちょっといなくなると
大変です

流し目チョコ
花ずきんちゃんの前でパチリです
チョコ君流し目です
アンちゃんこっち向いてください
スマイル頂きました
2人のスマイルいただきました
ロングのお散歩楽しかったね


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。




関連記事



    本日病院の為簡単更新③


   2015/04/27 /08:18 |  category:病院



チョコには渡さないでしゅ.jpg
ある日の出来事
ボールを取り合っていましたが

ボールでしゅ.jpg
アンちゃんボールにあきて
今度は靴下で遊んでおります
この後バトルになったので
コラ!で遊びは中止です

IMG_2518.JPG
本日のチョコ君
IMG_2517.JPG
本日のアンちゃん

本日病院の為
簡単更新です
応援のポチにはお伺いさせて頂きます


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。




関連記事



    本日簡単更新(>_<)





IMG_2503_edited-1.jpg
本日お仕事の為簡単更新です


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。



関連記事



    パテラについてもう一度病院へ②





ありがとうございます
応援コメントを頂いて本当にありがとうございます

昨日から大きい公園の芝生が解禁されました
お散歩する人も増え、色々とパテラについて
情報収集しております、色んな人から意見を聞き
手術するかしないかを決めたいと思います

本日病院の為簡単更新です
応援のポチにはお伺いさせて頂きます


IMG_2494.JPG
最近チョコがアンに対して狂暴化していたのですが
昨日は落ち着いていました
今朝も落ち着いているので
このまま、落ち着いてくれればと思います


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



関連記事



    明日もう一度病院へ





IMG_2485
昨日は応援コメントと助言コメントありがとうございます
とても参考になりました。
本当にありがとうございます

その中で気になるコメントが有り
グレードが進むことなく元気に走りまわってるとの
コメントを聞き明日もう一度、病院へ行ってきます

先日(本日)も主治医が、お休みされているので
明日もう一度、主治医からも説明を聞こうと思います
先日は副院長にお話を聞きました

IMG_2477
私が手術を決めた理由
①チョコとの生活・遊び
アンが脱臼する時はチョコとプロレスごっこをしている時に外れます
ソファーから飛び降りた時やピョンピョン跳ねた時に外れた事はありません

今はコラで少しでも、じゃれるようであればすぐに止めています。
今まで、じゃれててヨカッタのに今は怒られる事に2人戸惑っています
ストレスを感じております。
元の生活に戻してあげたいと思い手術を決意

以前のチョコ&アンであればアンの方が強くチョコが引いていたのですが
最近はチョコの方が強くなり、喧嘩が激しい時が有るので、
アンの膝を以前のように負担なくさせたいと思い手術を決意


②アンの性格(チョコ)

アンが大人しい子であれば、手術も考え直しました。

アンはすごくお転婆でチョコと一緒に走って暴れるのが大好きです(チョコも同じです)
アンはまだ若くこれからの生活をを制限するのもどうかと思いました。
手術で治るのであれば治して思いっきり遊ばせてあげたいと思い手術を決意しました

アンが歳をとっていたら様子を見ておりました


③グレードが低く、若いうちに
これに関しては賛否両論があると思います
歳をとってからの手術は体の負担も大きく、グレードが進むと靭帯の影響もあり
またグレードが進むと手術の難易度も上がる為、
体力がある若いうちに手術をと考えました。
グレードが低ければ靭帯の影響も少なく
後はリハビリとリハビリ後の生活改善で筋肉を付けて行こうと思いました
脱臼の生活を気にしての食事制限よりも早めの手術で元の生活に戻れるのならと

アンが歳をとってからの発症でグレードが
進んでいた場合は手術は考えなかったと思います


④病院への信頼
今、手術をすれば健康な元の生活に戻れますと言わたので手術を考えました
今通ってる病院は外科手術では有名で信頼できる先生なので
手術、リハビリの心配はないと思い手術を決意しました
設備もしっかりしており、グループ病院も4店舗あり
その中に夜間の病院も家の近所にあり術後夜中に
何かあった場合にすぐに駆けつけられる為

今通ってる病院も家の近所の為リハビリにも私一人で通えるため
(免許を持っていないので、遠い病院だとパパの助けが必要)

通ってる病院は総合病院ですが、内科の病気の場合だったら
セカンドオピニオンをしておりました


⑤現在の私の生活と今後
私は今仕事を辞めて、パパに抱っこのおんぶの状態で生活しております
パパのおかげで自由に時間が使える事も有り、
アンの術後のケアーも今であればしっかりとケアー出来ると思い手術を決意しました

パパに何かあった場合は私が仕事復帰しないといけないです、
その時になってアンの状態が悪くなれば
アンにきちんとしたケアーも出来ないだろうと思いました。


将来は何が起こるか分かりません、早めの対処が必要かなと思いましたが
グレードが進行しない場合もあると聞き、
明日病院へ行きパパと相談してから決めようと思います
(半年後にはグレード3~4になる可能性もあると聞き手術を急がなければと思いました)
明日もう一度先生とじっくりと相談します。
パパは今忙しいので、手術するかしないかは5月頃にUPしたいと思います
IMG_2481
皆さんの貴重なコメントすごく参考になりましたありがとうございます

お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







関連記事



    アン(>_<)パテラと診断


   2015/04/23 /11:46 |  category:病院



チョコ&アンの成長日記なのに
ママに大丈夫コメントありがとうございます

頭痛持ちで、時々頭痛と吐き気が出てきます
私もチョコと同じで胃腸が強くありません
2,3日前から胃腸の調子が悪いなと思ってる時に
気候の寒暖差も有り体調を崩してしまいました

4/5/6月までは気候(気圧)の変化で体調を崩しがちです
人もワン子も健康が一番です
健康でないと本当に何も出来ません
皆様も体調には気を行けて下さい


ママにコメントありがとさんです
アンちゃん、両足パテラと診断されました
グレードは1です
アンパテラでしゅか
先生に色々お話を聞き
我が家では手術をすることに決めました。
手術の日はパパの返答待ちです。

グレード1と言う事で早めの
手術をしたいと考えております。

やはり、心配なのは術後のリハビリです
術後はアンが相当つらいと思いますが
先生は今のアンの状態であれば早めの
手術をすれば完治するとの事です。

再発は100%ではないですが、
普通の生活に戻れるとの事で
手術をしリハビリを頑張る事にしました

お気に入りのソファーなのに
いつもチョコ&アンが乗っているソファー
ママのマッサージチェアーなのですが
手放す事にしました。
パパが仕事が落ち着いたら
処分してもらう事に決定です。

お別れでしゅか
アンの足がおかしいと思いだしたのは
去年の12月にチョコとプッロレスごっこを
してる時にビッコを引いていたのですが、
すぐに治ったので大丈夫と思っていました。

12月の末から今日に至るまで胃腸炎・ヒート・避妊去勢手術で
先生に足の事を聞くのをすっかり忘れていました。

今月に入りまたビッコを2.3回していたので
先生に見てもらいました、去年の12月に相談していれば
避妊手術と一緒に出来たのにと大反省です。
おかしいと思ったらすぐに先生に相談しないとです

IMG_2476_edited-1.jpg
ノミ・ダニ・フィラリアのお薬の事
チョコ&アン共に血液検査良好で問題なしです
アンのコレステロールも下がり正常値に戻りました
チョコの体重=4,9kg
アンの体重=3,8
ダイエット大成功

去年はイベルメック(フィラリアのお薬)・フロントライト(ノミダニ)を使用

今年はパノラミス(フィラリア・ノミダニ兼用)を使用
副作用が気になったのですが、我が家の仔たちは大丈夫でした
下痢も嘔吐も有りませんでした

アンちゃん頑張るでしゅ
今回は先生に色々と聞いてきました
手作り食の事も気になったので先生に確認です

チョコは胃腸炎になりやすいので
本当に手作りを与えて大丈夫かと確認したところ
今まで通りのフード+手作りで大丈夫との事です
(上げ過ぎは要注意ですが)
胃腸が弱い仔は繊維のある食材をとの事です

アンのパテラのサプリメントも聞いたのですが
アンの場合はまだサプリメントは飲まなくて大丈夫との事ですが
手作りで有れば牛すじのスープはサプリメントと同じ成分が
取れるとの事、しかしコレステロールがたまりやすいので
これも、また取りすぎに注意です。

しつけの事も聞きましたが長くなるので、
いつかUPしよと思います


なかなか病院と手を切れない我が家ですが
一つずつ解決して行こうと思います


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。





関連記事



    スッキリでしゅ(^^♪





妖怪チョコ
出ました妖怪こなきじじぃチョコ君
トリミング前

トリミング後のチョコ
トリミング後のチョコ君
スッキリ男前になりました
モヒカン良い具合に育っております

アンちゃん
トリミング前のアンちゃん
アンちゃんこのままでも
可愛いのですが(親バカ

トリミング後のアンちゃん
スッキリ・バッサリいつものカットです

本日ママ体調不良の為
簡単更新です
応援のポチにはお伺いさせて頂きます



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。




関連記事



    本日トリミング&病院へ(*^▽^*)


   2015/04/21 /08:30 |  category:病院



きれい綺麗の日
本日簡単更新
病院の中にトリミングがあります
本日トリミングと病院へGOです
2ヵ月ぶりのトリミング
トリミングの日はママの時間です
本日は大掃除と最終衣替えを行います


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。



関連記事



 カレンダー/更新情報


03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



 管理人プロフィール




Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために趣味で犬服を作ったりもします。

2014年 JADP認定 ペットセラピスト資格取得
2014年 JADP認定 ペット看護師資格取得



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。







アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。







 最新記事一覧



ミラクルデート(´▽`*) 2017/06/26
フルーツちゃん(≧▽≦) 2017/06/24
アンちゃん(≧▽≦)お家記念日のプレゼント 2017/06/23
6月21日アンちゃん(≧▽≦)うちの子記念日\(^o^)/ 2017/06/21
アンの運命(。´・ω・)? 2017/06/19
良い週末を(*^▽^*) 2017/06/17
素敵過ぎて(≧▽≦)どう(≧▽≦)伝えたら良いのか(≧▽≦) 2017/06/15
使い方間(・・?違ってるよね( ̄▽ ̄) 2017/06/14
夏と言えば麦わら帽子(*^▽^*) 2017/06/12
アンば~ぐPart2 2017/06/09




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 お気に入りブログ更新情報


ブログパーツ

 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

142位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る