トイプー★チョコ&アンの成長日記

新米ママとデカプーチョコ(♂)&トイプーアン(♀)のドタバタな日常と成長を記録しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、趣味のハンドメイドの犬服や
病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

    ママ大反省。

   2016/06/27 /15:48  


IMG_8720 6月27日.jpg
本日病院へ
6月27日
チョコ


備忘録で記事が長い為スルーでお願いします
昨日の夜チョコお家で誤飲しました。
ママが取り上げようとしたら
飲み込んでしまい白いグミのような
感じだったので昨日の夜は様子を見る事に
丸くて小さかったので、うんPと一緒に出てくるかなと思いましたが
朝うんPせずでイチゴミルクの嘔吐しました。

朝食の準備中に気づきました。
一粒のニンニクが冷蔵庫に無い事に
昨日の夜パパの夕食作る時に
ニンニクが何かの拍子に落ち
それを見つけたチョコ君パクリしたかも

今朝一番で病院へ行き
先生にニンニクを食べたかもと説明をして
レントゲンと血液検査と
皮下点滴をしてもらい今日一日は絶食です

ニンニクを食べた場合の貧血の症状は出ていないですが
後から出てくる場合があると言う事で
一周間チョコ君を観察です。

お家に帰る途中に
うんPをしましたその中から
ニンニクが丸ごと出てきました。
出て来てヨカッタ!やはりニンニクでした。

血液検査の結果も膵臓の数値が高くなっていたので
一週間後に再検査です。



IMG_8719 6月27日.jpg
6月27日アン
アンちゃん病院で良い子さんに
伏せして呼ばれるまで待っています
甘えん坊のチョコ君は
ママの膝の上です

今日は大反省のママです



本日コメント欄閉じております



お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







    サプリメント(#^^#)を上手に使って(^O^)/チョコの胃腸を強し(^O^)/

   2016/03/24 /10:14  


IMG_7082 当の本人は.jpg
ひまちー事件後のチョコ
ウマウマを食べて
お腹いっぱいで
グスカピーです



ひまちー事件に
病院行った日に
フィラリア予防の為に
血液検査も念入りに
してもらいました
(手作りをしてる為)
チョコ体重6kg ベスト体重
肝臓の数値が少し高めでした


IMG_7005 アンダイエット.jpg
アンちゃんも
肝臓の数値がチョコより高めでした
体重は4,3kgおデブさんです
ベスト体重3.8~4kg
最近体重計を怠っていました



備忘録なので
記事が長い為
スルーの前に
ポチポチと応援して頂ければ
嬉しいです

お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


本日コメント欄閉じております


肝臓の数値は2人とも高めでしたが
病気になる数値ではないと言う事で
まずは一安心です
その他の数値は基準値でした


肝臓の数値が上がったと考えられるのは
①食事お肉の量を増やし、朝晩の量を変更した
お昼はK9のドックフードを上げています
チョコが朝方に胆汁(黄色い汁)を吐く事が多い
夜間に胃が空になることによって
腸液の逆流があるので
朝のご飯を少なくし夜のご飯を多めにして
量も以前より増やしました(夜のみ)

(チョコは空腹になると吐きます)

一つの原因かもしれないので
元に戻し様子みで
一か月後に2人再検査です


②基本手作り
  オーガニックの食材が手に入れば
 オーガニックの野菜を上げていたのですが
手に入らない食材は普通のスーパーの野菜を
上げていたので、農薬が蓄積されている可能性があるかも?

無農薬・オーガニックが手に入らない場合は

出来るだけ減農薬を購入し野菜生まれの野菜洗いをしています。



IMG_7083.JPG

効果が良く分からないですが



我が家の強力サプリメント達
さぷりめんと.png
たまごパウダーと酵素は以前から取り入れています
本当は生食が良いのですが
チョコが生肉・半生肉だと
ウンPが柔らかくなります
48度以上の加熱だと
酵素が失活する為サプリメントで補っています。


ヘパフィト for K9(フォー ケイナイン) は
肝機能の電話相談した時に知り
最近始めました。
春はフィラリアの予防薬を飲み始めたり、
狂犬病予防注射やワクチン接種したり、
病気予防のために、薬や注射をする機会が増えます。
体内に入れるということは多少なりとも解毒に
関わる身体の機能に負担をかけてしまう為
少しでも身体に負担をかけないために、
ハーブのサプリメントでデトックスです



後ブロ友さんに教えて頂いた
時々シジミのスープも与えています
我が家は基本スープご飯で
毒素を排出するようにしています




サプリメント.png
プロバイオティクスはヨーグルトから
プレバイオテックスは亜麻仁油・バナナ・チコリから
補っていたのですが、

季節の変わり目もあり、
チョコのうんPが気になったので
最近上記のサプリメントも始めました

初めて一周間程ですが
現在2人うんP量も形も良好です
これからも上手にサプリメントと
付き合って行きたいと思いました。

サプリメントに頼らずに
強い体を作って上げたいと思うので
日々食の勉強をしないと思いながら
洋裁に逃げ込むママです



IMG_7203 絶好調.jpg
チョコ君の胃腸の強化に欠かせないのが
①消化酵素
②プロバイオティクス(善玉菌)
③プレバイオテックス(善玉菌の増殖を助ける)
④グルタミン(肉や卵などの動物性タンパク質)

アンちゃんママと一緒に
ダイエット頑張っていますが
ママのダイエットは永遠に続く・・・( ̄▽ ̄)



3月24日
チョコ&アン

IMG_7235 3月24日.jpg

本日も絶好調
アンちゃんの様に
強い躰を作ろうね



長い記事に付き合って頂き
ありがとうございました

本日多忙の為応援のポチに
変えさせて頂きます



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。




    穴があったら入りたい(´-ω-`)

   2016/03/16 /08:54  


IMG_7096 3月16日.jpg
昨日はチョコに大丈夫コメント
ありがとうございました

3月16日
チョコ&アン
本日も絶好調です

IMG_7077 病院.jpg
チョコ君がふてくされて
寝てる場所は


IMG_7078 病院.jpg
病院です
一日様子を見て
本日16日に来る予定でしたが
昨日気になるブログを拝見し
午前中ギリギリに
病院に駆け込みました


12時に家を出て帰った来たのは
弾丸お散歩も入れて午後4時です
腹空かし~の3人はペコペコです
もちろん夕食前ですが
お昼は食べましたよ


IMG_7079.JPG
例の異物です
ゴムのように柔らかいです

先生と話してるうちに
病院である事を思い出しました
14日にひまちーを上げました

そうです異物の正体はひまちーです
先生も大笑いでした
穴があったら入りたかったです
そう言えばパパが
ひまちーじゃないかと言っていた気が・・・

何はともあれ一安心しました

チョコの場合ひまちを上げるときは
削って上げるようにと指導されました
アンはそのままでOKです

本当に手間のかかる子です
皆様大変お騒がせ致しました

IMG_7081ぼくの.jpg
カビルかもしれないけど
今の所は大笑いの宝物です


IMG_7093ど~んとかまえるでしゅ.jpg
3人の中で
一番しっかり者の
アンちゃんです




お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。






    犬の十戒+11月19日定期健診(#^^#)

   2015/11/21 /05:00  


チョコ&アンの記録の前に

昨日ブロ友さん・ぶるんさんの記事を読み
同じ応援していたブロガーさんだと思いました
そうぐりほのぼの日記
19日の夜に偶然にもパパと犬の十戒について話していた所でした 
犬の十戒に付いてのURLです
  
    
犬の十戒
ポチと押してくださいね

人も同じですが特に動物は親も犬生も選べません
親(飼い主)次第です
犬の十戒を心に刻んで
これからも愛情深く
我が子と向き合っていこうと
改めて思った日でした



IMG_5294マテでしゅね.jpg
アンちゃんの足の定期健診

アン体重3,7kgです
ダイエット大成功です

足の筋肉もしっかりとして
良い状態と褒められました
アンちゃん健康優良児です

お耳の中も綺麗ですと
褒めれました
外耳炎の再発無し


IMG_5289ぺろりんちょ.jpg
チョコ君のお腹も見てもらいました

チョコ君体重5,6㎏
チョコ君も体重が減少しましたが
(5,6~6㎏が適正体重なので問題なしです)

お腹の音も正常に動いて問題がないのですが
糞便検査で白血球が少し乱れてるとの事なので
うんPが正常になるまでお薬を投与との事

チョコ君のお耳
右耳が少し赤みが有るので
お耳を洗浄して頂きました
体調が悪くなると
すぐにお耳に異常が出てきます

グルテンを軽減してる事を先生に伝えた所
胃腸が弱いチョコの場合は正解で
グルテンは極力控えた方が良いとの事だったので
米粉のクッキーを早く作って上げないと
米粉は先生からOKを頂きました

パパと一緒に最近
水素水生活を始めた
チョコ&アンです
(ワンコも飲める水素水です)

本日のチョコ君
すこぶる元気です


本日はチョコ&アンの記録の為
コメント欄閉じております


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。







    チョコの胃腸炎(>__<)

   2015/11/20 /05:00  


治りまちた.png
チョコの胃腸炎の記録
11月15日一緒に寝てるので
体調の変化がすぐに分かりました。
今朝チョコのお腹がキュルキュルと鳴っていたので
これは、やばいと思いチョコ君の観察をしていました。
朝一番チョコ君ゲリPになる
      (血便は出ていない)
15日食欲も有り元気
 元気にアンとわちゃわちゃ遊んでいた

11月17日朝嘔吐(吐き戻し)
  ささみ肉と3種類の野菜のおかゆさんにして食べさせる
 食べた直後に吐き戻し
  うんPは柔らかいが形は有る
 朝は元気がなくてしんどそう

17日病院には行かずに夕方まで様子を見ることに
チョコの治癒力を信じることに
お昼頃に元気になり食欲も出てきたがご飯抜きに(胃腸を休める為)
うんPがまだ柔らかいので(形は有る)
この日一度だけ常備薬の胃腸炎の薬を夜に飲ます

11月18日元気になりうんPもすこし正常になるが柔らかい

17日から食事を変更
いつも野菜は基本すべてミキサーにかけてすりつぶしています。
お肉は半生または生で小さくカットして上げていたのですが
現在お肉は半生でミキサーですりつぶしています

11月19日うんP形があるがまだ少し柔らかい朝から元気


ちなみにアン
小さくカットした半生+生肉+3種類のすりつぶし野菜を
バクバクですいたって元気です



IMG_5285アンを見習うでしゅ.jpg
以前のように、吐血や血便の胃腸炎でななく
すぐに、体調も良くなったので
これも、手作り食のおかげかなと感じております。
チョコの体調を見ながらアンと同じ食事に
戻していこうと考えています。

2人とも現在
グルテンを少し制限中

IMG_5281お座りさん.jpg
クッキー大好き2人なので
頑張って以前のように
米粉クッキーを作るからね

本日はチョコの記録の為
コメント欄閉じております


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。






 おねがい



迷子のペットを保護された方は警察署・保健所・動物愛護センタ―に届けてください。
飼い主さんは懸命に捜されています。
また、ペットを迷子にしてしまった場合も必ず届け出を!

迷子札・鑑札を付けることも忘れずに。
宜しくお願い致します。






 カレンダー/更新情報


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



 管理人プロフィール



Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために趣味で犬服を作ったりもします。

2014年 JADP認定 ペットセラピスト資格取得
2014年 JADP認定 ペット看護師資格取得



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。



アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。




 チョコアンいくつになったの?





 最新記事一覧



10月第2週(^O^)/雨の合間に(^O^)/ 2017/10/19
2018年の着物(^O^)/ 2017/10/16
ヌーピさん(*^▽^*)こにゃにゃちは(*^▽^*) 2017/10/13
ハロウィン衣装PART2美女と野獣(≧▽≦) 2017/10/10
お散歩(^^♪お散歩(^^♪楽しい季節(^O^)/と備忘録 2017/10/06
クサクサ事件前のランラン( ̄▽ ̄) 2017/10/04
嬉しい贈り物(*ノωノ)と10月トリミング(#^^#) 2017/10/02
今日はガンバだ~(^O^)/チョコアン(*ノωノ)・悲劇が突然やってきた( ̄▽ ̄) 2017/09/28
もふもふ(*ノωノ)おそろ関西支部(^O^)/親ばか写真集PART2 2017/09/27
もふもふ(*ノωノ)おそろ関西支部(^O^)/親ばか写真集 2017/09/26




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 当ブログはリンクフリーです。




申し訳ございませんが、アダルト及び公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。



 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

379位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る