fc2ブログ

トイプー★チョコ&アンの成長日記

新米ママとデカプーチョコ(♂)&トイプーアン(♀)のドタバタな日常と成長を記録しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、趣味のハンドメイドの犬服や
病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

    明日もう一度病院へ

   2015/04/24 /10:57  


IMG_2485
昨日は応援コメントと助言コメントありがとうございます
とても参考になりました。
本当にありがとうございます

その中で気になるコメントが有り
グレードが進むことなく元気に走りまわってるとの
コメントを聞き明日もう一度、病院へ行ってきます

先日(本日)も主治医が、お休みされているので
明日もう一度、主治医からも説明を聞こうと思います
先日は副院長にお話を聞きました

IMG_2477
私が手術を決めた理由
①チョコとの生活・遊び
アンが脱臼する時はチョコとプロレスごっこをしている時に外れます
ソファーから飛び降りた時やピョンピョン跳ねた時に外れた事はありません

今はコラで少しでも、じゃれるようであればすぐに止めています。
今まで、じゃれててヨカッタのに今は怒られる事に2人戸惑っています
ストレスを感じております。
元の生活に戻してあげたいと思い手術を決意

以前のチョコ&アンであればアンの方が強くチョコが引いていたのですが
最近はチョコの方が強くなり、喧嘩が激しい時が有るので、
アンの膝を以前のように負担なくさせたいと思い手術を決意


②アンの性格(チョコ)

アンが大人しい子であれば、手術も考え直しました。

アンはすごくお転婆でチョコと一緒に走って暴れるのが大好きです(チョコも同じです)
アンはまだ若くこれからの生活をを制限するのもどうかと思いました。
手術で治るのであれば治して思いっきり遊ばせてあげたいと思い手術を決意しました

アンが歳をとっていたら様子を見ておりました


③グレードが低く、若いうちに
これに関しては賛否両論があると思います
歳をとってからの手術は体の負担も大きく、グレードが進むと靭帯の影響もあり
またグレードが進むと手術の難易度も上がる為、
体力がある若いうちに手術をと考えました。
グレードが低ければ靭帯の影響も少なく
後はリハビリとリハビリ後の生活改善で筋肉を付けて行こうと思いました
脱臼の生活を気にしての食事制限よりも早めの手術で元の生活に戻れるのならと

アンが歳をとってからの発症でグレードが
進んでいた場合は手術は考えなかったと思います


④病院への信頼
今、手術をすれば健康な元の生活に戻れますと言わたので手術を考えました
今通ってる病院は外科手術では有名で信頼できる先生なので
手術、リハビリの心配はないと思い手術を決意しました
設備もしっかりしており、グループ病院も4店舗あり
その中に夜間の病院も家の近所にあり術後夜中に
何かあった場合にすぐに駆けつけられる為

今通ってる病院も家の近所の為リハビリにも私一人で通えるため
(免許を持っていないので、遠い病院だとパパの助けが必要)

通ってる病院は総合病院ですが、内科の病気の場合だったら
セカンドオピニオンをしておりました


⑤現在の私の生活と今後
私は今仕事を辞めて、パパに抱っこのおんぶの状態で生活しております
パパのおかげで自由に時間が使える事も有り、
アンの術後のケアーも今であればしっかりとケアー出来ると思い手術を決意しました

パパに何かあった場合は私が仕事復帰しないといけないです、
その時になってアンの状態が悪くなれば
アンにきちんとしたケアーも出来ないだろうと思いました。


将来は何が起こるか分かりません、早めの対処が必要かなと思いましたが
グレードが進行しない場合もあると聞き、
明日病院へ行きパパと相談してから決めようと思います
(半年後にはグレード3~4になる可能性もあると聞き手術を急がなければと思いました)
明日もう一度先生とじっくりと相談します。
パパは今忙しいので、手術するかしないかは5月頃にUPしたいと思います
IMG_2481
皆さんの貴重なコメントすごく参考になりましたありがとうございます

お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







関連記事




COMMENT












管理者にだけ表示を許可する



コメントありがとうございます
2番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

本当に親が主治医ですね!
最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)

冷静になり、色んな人の意見を聞き決めたいと思います(#^^#)

いつも、的確なアドバイスありがとうございます
とても参考になり勉強になります(*^▽^*)
これからも、宜しくお願いします(*^▽^*)
[ 2015/04/25 14:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
koumeさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)
チョコが狂暴化したのもコラ!が多かったので、イライラしてたかもです
しつけ方法をかえたら、昨日今日はいつものチョコなので(#^^#)

アンの事も色んな人の意見を聞き決めたいと思います(#^^#)
[ 2015/04/25 14:10 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
まきまきさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)

もう少し冷静になって、色んな人の意見を聞いて
決めて行きたいと思います(#^^#)
[ 2015/04/25 14:05 ] [ 編集 ]
No title
ラテ母さんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうですね親である私達がしっかりと
冷静になって決めないといけないので
色んな人の意見を聞き判断していきたいと思います(#^^#)

ラテ母さんも胃腸が弱いのですね(>_<)
母さんも体調は、今は大丈夫ですか?
本当に歳と共に疲れがひどくなります(>_<)
母さんも体調には気を付けて下さいね
[ 2015/04/25 14:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぶるんさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)

昨日から、お散歩でトイプーちゃん達と良く合うので
色んな人の意見を聞き、先生と相談して決めようと思います(#^^#)
[ 2015/04/25 13:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
愛紗さんへ

愛紗さんのコメントは大変嬉しかったです
ありがとうございます(*^▽^*)

最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)

コメントを頂いて、担当医の先生の言葉を思い出しました
担当の先生はサプリメントで様子を見ると言う事だったので
もう一度病院へ行き、後は色んな人の意見を聞き
もう一度考えようと思います(#^^#)

本当にありがとうございました(*^▽^*)

[ 2015/04/25 13:52 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
えみさんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)

最近チョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました(>_<)
もう一度冷静になって考えようと思います(#^^#)
[ 2015/04/25 13:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
最初の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

今の病院も手術を積極的に進めてるのではなく、
副院長の説明ではグレードが低いうちの手術が良いのは、体の負担も少なく
再発する可能性も少ないと説明を受けました

グレードが上がると再発の可能性が高くなり、高度な手術になると聞き、
早めの手術で膝を正常に戻し、
後再発しないように筋肉を付けようと思いました、

おしゃっる通りにサプリメントと筋肉を発達させて
手術はまだしなくて良いと言う事は
担当医の先生に前回聞いたのでもう一度
担当医の先生に説明を受けようと思いました。

手術をと思ったのはチョコとアンの関係性が最近激しくなり、
チョコがわがままになり、その様子を見ていたら手術を
した方が良いのかなとも思い、少し冷静さを失っておりました

皆さんの色々なコメントを聞き冷静になれたので、
もう一度ゆっくりと考えようと思います(#^^#)

応援ありがとうございます(*^▽^*)


[ 2015/04/25 13:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/25 09:02 ] [ 編集 ]
No title
アンちゃん、パテラだったのですか><
今までしていた遊びがいきなり出来なくなるとストレス溜まるのでしょうね。。。
もう今までのように二人で遊べないというのも可哀想ですものね。
手術しなくても済むならそれに越したことはありませんが、グレードが進んでしまうことを考えると悩みますよね。
いい病院で、手術すれば治ると言われればなおさら。
納得いくまで先生とお話して、パパさんと話し合って、アンちゃんにとって一番と思える選択をしてくださいね。
[ 2015/04/25 05:59 ] [ 編集 ]
No title
しっかり先を見据えて決められていたので安心しました(*^^*)
やはり男のコの力は強いんですね(ノ_<)
手術するかしないか、しっかり先生の意見も聞きながら、自分達家族にとってベストな方法を選択してくださいね(^O^)/
頼りになる医師と出会えたことだけでも素晴らしいことだと思います!
パパ、ママ、チョコ君、アンちゃん、がんばって(≧∇≦)
[ 2015/04/24 23:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
とっても悩みますね。。
ワンコは自分がどうしたいのか決断できないし、言えないので
私達がすべて判断してあげないといけませんものね。
どうすることがアンちゃんにとって一番いいことなのか
納得いく決断が出せるといいですね。

ママさんも体調があまり強くないようなので
お体お気をつけ下さいね。
私も胃腸は弱く、年とともに体のあちこちが思うようにいかず
健康が一番だとつくづく感じる毎日です^^;

アンちゃんの健康とママさんの健康、どっちも応援してます!!
[ 2015/04/24 22:29 ] [ 編集 ]
No title
色々な先生の意見を聞いてから、ママさんパパさんがよく考えられて答えをだしたらいいと思います。
同じ病気でもその子その子で性格も体格も環境も違いますから、一概にこうという答えはないと思います。
確かにパテラグレード1で何事もなく走り回ってる子もいると聞きますが、それも皆が同じ訳ではないと思いますので、先生への相談で答えを出せるといいですね。

手術をするとしたら確かに若いうちがいいでしょうね。体力もありますし、これから筋肉もつけられますし、これから長い時間をチョコくんと過ごして行くわけですから。

最近チョコくんをアンちゃんの仲が悪いっていうのはこういうことがあったわけですね。
2匹の幸せの為にも、ママさんパパさんがより良い答えを出してくれると信じていますし、応援しています(^_-)-☆
[ 2015/04/24 22:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
環境もととのっていて信頼できる先生もいる
そしてアンちゃんの性格や年齢
そういうことも色々考えられての判断だったんですね
なんだか余計なことを言ってしまったかもですみません
幸いにもうちはグレード進んでいませんが
それは家では本当に大人しい子で
飛んだり跳ねたりは皆無なのも関係あるかもしれませんし
本当に今までがラッキーなだけだったのかもしれません
アンちゃんにとって最良の方法が見つかりますように
[ 2015/04/24 21:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
わたしだったらと考えて、やっぱり、その仔にもよるし先生を信頼するしかないかなあって思いました。
ママさんも、色々考えてるのでしょうから獣医さんと分かりあえて納得した答えがでたらいいのですが。
いつも見てるママさんだから決断できるんですもんね‼
チョコちゃん、アンちゃん達が1番だけど、ママさんも思うようにならないのは辛いですよね。

触診でわかるとのことでララも今度、病院に行ったら聞いてみます‼
アドバイスいただいちゃって感謝‼ありがとうございます‼
[ 2015/04/24 21:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/24 20:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
チョコ・アンのパパとママさんへ

我が家の場合は2人の遊びを止めた場合に
今かなりのストレスが来ており、
チョコが狂暴化になっております

手術しなければそれが一番なのですが
チョコが腸炎の時にアンをついでに診てもらいパテラと診断され、
その時に担当医の先生にはサプリメントの説明は次回にと言われました
明日、担当医の先生にもう一度、確認しようと思います

アンがもう少し大人しければ良いのですが(>_<)
やんちゃなので困ります(>_<)
[ 2015/04/24 15:10 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^♪

そうですね、急がないのであれば色々と納得するまで
考えてからの結論でいいのではと改めて思いました(^^)

我が家は年齢もあるし、100%治る事もなく再発もあるとの事で
危険や負担を与えるなら、生活を改善しょうと考えたんですよ!
その一つが床生活だったり、サプリメントでした

いろいろ聞いてみてアンちゃん、パパさん・ママさんが
一番良いと思う方法を見つけてくださいね☆
[ 2015/04/24 11:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 おねがい



迷子のペットを保護された方は警察署・保健所・動物愛護センタ―に届けてください。
飼い主さんは懸命に捜されています。
また、ペットを迷子にしてしまった場合も必ず届け出を!

迷子札・鑑札を付けることも忘れずに。
宜しくお願い致します。






 カレンダー/更新情報


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



 管理人プロフィール



Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために趣味で犬服を作ったりもします。



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。



アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。




 チョコアンいくつになったの?





 最新記事一覧



感謝でしゅ!閉店ガラガラちゅ~う 2022/12/26
閉店ガラガラ(*^-^*) 2022/06/30
笑顔でランラン(≧▽≦) アンぱわ~すごしΣ(・ω・ノ)ノ! 2022/06/27
2022年まとめて5月のチョコアン 2022/06/23
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part8 お・わ・り 2022/06/21
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part7 2022/06/18
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part6 千枚田 2022/06/17
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part5 2022/06/16
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part4 2022/06/15
2022年GW(*^-^*)チョコアン珍道中(≧▽≦)part3 2022/06/09




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 当ブログはリンクフリーです。




申し訳ございませんが、アダルト及び公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。



 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

543位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る