トイプー★チョコ&アンの成長日記

新米ママとデカプーチョコ(♂)&トイプーアン(♀)のドタバタな日常と成長を記録しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、趣味のハンドメイドの犬服や
病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

    やはり、我が家は手作り食に!(新しいフードの結果)

   2015/10/27 /15:18  


IMG_5081体調悪い?.jpg
新しいフードが原因だと思うのですが?
アンはフード食に切り替えても胃腸は健康!

10月24日
ヤラーのフード+お肉のトッピングを始める

10月25日 AM:5:00頃
  吐き戻し+嘔吐(フード有り、イチゴミルク色の嘔吐)
  朝ん歩うんP少し柔らかく、少量の血が少し有り
  食欲も有り、体調は元気
  常備の胃腸炎の薬を飲ませる
  夕散歩うんP正常


10月25日
ヤラーのフード+お肉のトッピング

10月26日AM:5:00頃
 吐き戻し+嘔吐(フード有り、イチゴミルク色の嘔吐)
 朝のうんP正常
 食欲も有り、体調は元気
 常備の胃腸炎の薬を飲ませる

この日私がAM9:30~PM6:30
用事の為家を空ける事に
帰宅6:30黄色い泡状の嘔吐5ヶ所有り
枯れ葉を吐き出している
夜うんP2人とも正常
チョコ枯れ葉が出てきた
食欲有り、体調も良い
口の匂いでチェック吐いたのはチョコ

留守の嘔吐は枯れ葉とお留守番の寂しさからかも


10月26日
手作り食に変更

10月27日今日
嘔吐なし
手作り食うんP正常・色・形ともに良く、量も良い



ヤラーのドックフードのうんP
色・形は良いが
野菜中心の為量がかなり多い=栄養が余り吸収されていない

フードは記載されている分量より40%カットで上げています
(おやつ+トッピングの事を考えて)



IMG_5089チョコ良かったね.jpg
本日のチョコ&アン
チョコが具合が悪くなったのはフードのせいかどうかは
分かりません2日しか食べてはいないし
もしかしたら寒さが原因かもしれません。


確実に分かる事は手作り食に戻してからは
嘔吐がないと言う事です。

IMG_50982ワン元気です.jpg
本日のチョコ&アン元気です
尊敬するブロ友さんに教えて頂いたのですが
このフードは成分上、買ってすぐに食べるか
冷蔵庫か冷凍保存が良いと教えて頂いたので
今の状態ではすぐに食べきれないので
我が家は冷凍保存にします


チョコはこのまま手作り食で
アンちゃんは、お昼のみフードを
食べてもらうつもりで今の所考え中

本当にドックフード選びは難しいです


我が家は手作り食で頑張ります

長い記事にお付き合い頂きありがとうございました
次回こそは淡路島のおバカな旅行記をUP出来るか。


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



迷子の動物を保護された方は警察や市町村役場や動物病院などに
連絡して上げて飼い主さんを探してあげてください
飼い主さんも必死で探されています。
どうか宜しくお願いします。





関連記事




COMMENT












管理者にだけ表示を許可する



コメントありがとうございます
まろ~れママ さんへ

マロン君もオレオ君もフードが合わない時が有るのですね(>_<)

そうなんですよね2人いると、
それぞれの体調でフード選び違ってきますよね
私は当分は手作り食で様子を見て
フード選びはゆっくりと探そうと思います(#^^#)

こちらこそ、色々教えてくださいね(#^^#)
[ 2015/10/28 13:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
4番目の鍵コメさんへ

マラセチアは体調の変化で発症するみたいですね(>_<)
気候が少し暑かったので無理させたかもです

フードに関しては今回はすごく勉強になりました!
我が家はチョコがフード合わないみたいなので
手作りで頑張ります(#^^#)

フード選びはゆっくり考えようと思います(#^^#)

ありがとうございます。
お互いに我が子の為に頑張りましょうね(^O^)/
[ 2015/10/28 13:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
3番目の鍵コメさんへ

私も生食は考えているのですが
まだ、怖くて付くっておりません(>_<)
なので、お肉はミディアムにして与えております(#^^#)

この季節胃腸炎にかかりやすいので
余計に注意しないといけないですよね(#^^#)

今回フードの恐ろしさをしったので
私も手作りで頑張るつもりです(#^^#)
[ 2015/10/28 13:12 ] [ 編集 ]
No title
フード選びってホント難しいですよね~!!
私も色々試して悩みましたって言うか、今も悩んでます(>_<)
マロンは食が細く、フードによってカユカユになります。
オレオは好き嫌いせず何でも食べますが、フードによって下痢します。
最近これいいかなぁ~って落ち着きかけたのですが、マロンの涙やけがちょっと以前より気になり、また悩んでます(T-T) 
ふたりにあったものを選ぶのって本当難しいです。
チョコくん、アンちゃんはママの手作り食が1番いいのかなぁ!!愛情たっぷりだしね♪
また色々教えて下さいね~!!
[ 2015/10/28 12:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/28 12:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/28 12:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
koumeさんへ

旅行からフードばかりだったので、
チョコは胃腸が弱いので体調を崩したかもです(>_<)

フードの中には悪い成分も入っているので
良いフードを見つけるのが
なかなか、難しいので(>_<)

我が家はやはり、手作り食が一番かなと思っています(#^^#)
[ 2015/10/28 11:06 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
2番目の鍵コメさんへ

そうなんですよ(>_<)
意外にもチョコは心が弱いです

フードの中には悪い成分も入っているので
本当にフード選び難しいですね(>_<)
病院から提供されたフードを調べると
悪い成分が入っていたので
去年から、ずっとフードのジプシーです(泣)

やはり、手作り食が一番かなと思いました(#^^#)


[ 2015/10/28 11:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ゆっきー@ロキママ さんへ

コメントありがとうございます(#^^#)
大変嬉しいです(*^▽^*)

チョコも昔は血便出していましたが
最近は嘔吐のみになったのですが
嘔吐が多い子は癌になりやすいと聞き
気を付けていたのですが(>_<)
旅行からフードばかりだったので、
チョコは胃腸が弱いので体調を崩したかもです(>_<)

チョコは甘えん坊で少し分離不安が有り
ロングのお留守番は余りさせた事がないので
この間の、お留守番も体調も悪いしで
不安になったのかなと思います。

良い情報ありがとうございます(#^^#)
これからも、宜しくお願いします(*^▽^*)
[ 2015/10/28 10:46 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
最初の鍵コメさんへ

今回は色々とありがとうございました(#^^#)
大変参考になりました。

そうなんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
うんPの量にびっくりしました
やはり、栄養は吸収されていないのですね(>_<)

良い情報ありがとうございます。
フード私も考えてみます(^O^)/
[ 2015/10/28 10:27 ] [ 編集 ]
No title
ショコラmama さんへ

旅行からフードばかりだったので、
チョコは胃腸が弱いので体調を崩したかもです(>_<)

本当にそうですね!手作り食にかなうものはないですね!
今回!改めて実感しました。

嘔吐はしてるけど、元気に走り回っています(#^^#)
[ 2015/10/28 10:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
フラン&モモママ さんへ

旅行からフードばかりだったので、
チョコは胃腸が弱いので体調を崩したかもです(>_<)

私も栄養のバランスが難しいと思い
野菜がたくさん入ってるフードを選んだのですが
チョコには合わなかったみたいです(>_<)

フードの知識がないので、
やはり、我が家は手作り食を頑張ります(^O^)/

[ 2015/10/28 10:01 ] [ 編集 ]
No title
チョコくん、嘔吐しちゃったのですね><
大変でしたね。
ドックフードっていっぱいあるけど、合うものを見つけるの大変なのですね。
やっぱり手作りが一番なのでしょうね^^
[ 2015/10/28 04:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 23:19 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

フード選びは私もいろいろ試してまして、ついついコメントさせて頂きます。
うちの子もよく下痢をしました。
嘔吐はあまりないのですが、血が出るよう軟便もあったりで。
ですがフードはあまりにも種類があり、ほとほと困っていました。

最近は主原料を魚のものを与えるようになり、さらにエビオスを朝晩混ぜて与えるようにしました。
トッピングは夜ご飯たけいろいろ変えてしてます。
どれかいいとか結論わからないのですが、今は下痢もほぼなくなりいい感じです。

前に獣医師に、精神的なこともあるからと言われたこともあります。
お留守番のストレスとかもあるかもですよね。

まだまだ日々勉強ですが、いろいろ尽くされていて素晴らしいと思いました(*´▽`*)
またお邪魔しますね。
[ 2015/10/27 22:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/27 21:37 ] [ 編集 ]
No title
チョコくん、嘔吐しちゃったのですね。+゚(ノω・、)゚+
心配ですね・゚・(つД`)・゚・
でも、ママの手作り食で嘔吐しないのはとっても嬉しい発見ですね!!
私も今はトッピングご飯をちょこちょこお試し中です。
やっぱり手作りにかなう食事はありませんね。。。
チョコくん、アンちゃん、たくさんランランできてよかったね^^♪
楽しそうな姿をみて私も嬉しくなっちゃいました♡
[ 2015/10/27 20:52 ] [ 編集 ]
No title
チョコちゃん心配だったねぇ・・・。
そんな嘔吐が毎日続くと原因は難しいですね。
でも、手作りに変更したら嘔吐が無くなったて事はフードなのかなぁ。
我が家もドッグフード選びをずっとしてて、
結局、SOLVIDAに落ち着いてます。
粒も小さいし、良く食べてくれて、便の調子も良いので
今後もSOLVIDAに決定かな?
チョコちゃん&アンちゃんのママさん、手作り食!尊敬です!!
私には絶対出来ないもん、栄養のバランスとか。パニックになりそう(≧∇≦)
応援してます!!ガンバレー!!
[ 2015/10/27 20:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 おねがい



迷子のペットを保護された方は警察署・保健所・動物愛護センタ―に届けてください。
飼い主さんは懸命に捜されています。
また、ペットを迷子にしてしまった場合も必ず届け出を!

迷子札・鑑札を付けることも忘れずに。
宜しくお願い致します。






 カレンダー/更新情報


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



 管理人プロフィール



Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために趣味で犬服を作ったりもします。

2014年 JADP認定 ペットセラピスト資格取得
2014年 JADP認定 ペット看護師資格取得



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。



アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。




 チョコアンいくつになったの?





 最新記事一覧



今日は乗り気じゃないチョコ君(*´з`) 2017/11/17
チョコ遊ぼうよ~(*ノωノ) 2017/11/16
ヌクヌク(*^▽^*)コートを作ったよ(*^▽^*) 2017/11/15
サロンで頂いた写真(≧▽≦) 2017/11/14
大阪城公園\(^o^)/紅葉便り 2017/11/13
チョコアンみたいな仲良し薔薇さん(≧▽≦) 2017/11/10
トリミング日は一人っ子気分(*´з`) 2017/11/09
今月のトリミング(≧▽≦) 2017/11/08
我が家のハロウィン(*´з`) 2017/11/07
サプライズ(≧▽≦)プレゼントが届いた~(≧▽≦) 2017/11/06




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 当ブログはリンクフリーです。




申し訳ございませんが、アダルト及び公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。



 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

404位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る