トイプー★チョコ&アンの成長日記

新米ママとデカプーチョコ(♂)&トイプーアン(♀)のドタバタな日常と成長を記録しています。
  ごあいさつ&お知らせ


ご訪問ありがとうございます。

トイプードルのチョコとアンの日常や成長記録、趣味のハンドメイドの犬服や
病気についての忘備録を綴っております。

仕事が多忙の際は、コメント欄を閉じている場合もございますがコメント大歓迎です。

皆様のご訪問と応援のポチが励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、宜しかったら1日ワンクリックをお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

    備忘録('◇')ゞ100%手作り食に指導('◇')ゞ

   2016/05/22 /07:32  


5月22日
チョコ&アン
IMG_8247 5月22日.jpg本日も絶好調

本日は備忘録でロング記事なので
ポチポチとして頂いて
スルーして頂ければ有り難いです



本日コメント欄閉じております


お手数ですが応援のポチ・ポチ・ポチとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



備忘録
3月に血液検査をした時に
2ワンとも肝臓の数値(ALT)が少し高めでした
アンに限っては140を超えていました。


4月に再検査3月より数値が高めに
アンは149→162
チョコは80→88
これ位の数値は心配する事はないそうですが
やはり心配なので先生の指導のもと数値が高くなった
原因追及の開始です


4月はママの仕事が忙しくなり
K9のドックフードを
ほぼ毎日あげていました。

(K9は今年に入ってから良く上げていました)
先生の指導のもとドックフードを上げずに
手作り食に変更(サプリは上げて良し)

我が家のおやつは天然素材で無添加の食品か
手作り米粉クッキーを上げています
上記は上げてOKをもらいました。


5月20日再々血液検査に
チョコ君は全ての数値が正常値に
合格点をもらいました

アンは142→162→104に下がりました
アンはまだ数値高めなので来月も検査が有りますが
ALTの数値が高くなった原因が分かり数値が下がったので一安心です。



K9のドックフードが悪いわけではなく
チョコ&アンには合わなかったようです

K9以外のドックフードも上げずに
当分は手作り食中心にと指導を受けました。

何かの数値が高くなると
我が家の手作りは肉食から魚中心に上げています

お肉のタンパク質を多く取りすぎると
チョコの場合尿酸値が高くなり

アンの場合コレステロールが高くなる為

なので朝と夜をお魚で
昼はおやつ変わりにお肉を上げています


やはり人もワンコも
健康には魚食が良いのかな

チョコ&アンの体調が落ち着いたら
フード・ジプシーの始まりです。
自然災害などの事を考えるのと
ママが本格的な仕事を再開した時の為にも
人生は何が有るか分からないので
やはり、ドックフードも合うのを
探しとかないとですよね。


備忘録PART2アン
アンはパテラの手術をしたので
定期検査を毎月しています。

アンの足すごく褒められました
トイプードルとは思えない位の
足の筋肉がカッチカッチと褒められました
ランランのおかげかな
この調子で筋力UPガンバロウね

最近手作り食の勉強を
怠っているので
再度勉強のし直しです
関連記事




トラックバック
この記事のトラックバックURL

 おねがい



迷子のペットを保護された方は警察署・保健所・動物愛護センタ―に届けてください。
飼い主さんは懸命に捜されています。
また、ペットを迷子にしてしまった場合も必ず届け出を!

迷子札・鑑札を付けることも忘れずに。
宜しくお願い致します。






 カレンダー/更新情報


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



 管理人プロフィール



Author:チョコ&アンのママ


登場人物


チョコ&アンのママ

チョコとアンをこよなく愛する親バカ新人ママです。 たまに我が家のチョコ・アンのために趣味で犬服を作ったりもします。

2014年 JADP認定 ペットセラピスト資格取得
2014年 JADP認定 ペット看護師資格取得



チョコ&アンのパパ

釣りが大好き。
ママに負けない親バカです。



*管理画面

*この人とブロともになる

*このブログをリンクに追加する



 チョコ・アンのプロフィール


チョコ(♂)アプリコット

2014年4月19日お迎えしました。
やんちゃ坊主でデカプーだけど内弁慶。
パパが大好きな甘えん坊です。
お散歩が大好きで、おもちゃを破壊してしまう破壊王子。
アンちゃんとはバトルになるけど、本当は優しい
お兄ちゃんです。



アン(♀)レッド

2014年6月21日にお迎えしました。
おてんば娘で、お散歩大好きかけっこも大好き。
チョコくんとガウガウしても、すぐに仲良くお昼寝してます。
実はお兄ちゃんのチョコくんよりしっかり者です。
パテラのため、外科手術を経験しましたが現在は問題なく走り回ってます。




 チョコアンいくつになったの?





 最新記事一覧



今日は乗り気じゃないチョコ君(*´з`) 2017/11/17
チョコ遊ぼうよ~(*ノωノ) 2017/11/16
ヌクヌク(*^▽^*)コートを作ったよ(*^▽^*) 2017/11/15
サロンで頂いた写真(≧▽≦) 2017/11/14
大阪城公園\(^o^)/紅葉便り 2017/11/13
チョコアンみたいな仲良し薔薇さん(≧▽≦) 2017/11/10
トリミング日は一人っ子気分(*´з`) 2017/11/09
今月のトリミング(≧▽≦) 2017/11/08
我が家のハロウィン(*´з`) 2017/11/07
サプライズ(≧▽≦)プレゼントが届いた~(≧▽≦) 2017/11/06




 コメント/トラックバック


Comments<>+-
Trackback <> + -



 チョコアン アルバム






 当ブログはリンクフリーです。




申し訳ございませんが、アダルト及び公序良俗に反するサイト様はお断りさせていただきます。



 にほんブログ村ランキング





 FC2アクセスランキング


[ジャンルランキング]
ペット
859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

461位
アクセスランキングを見る>>



 カウンター
2016.5.25設置
 検索フォーム




 メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:




 QRコード
QR


ページトップへ戻る